田舎では『お盆』というのは、本当に特別なようで、都会育ち&家に仏様がなかった私には「へえ、盆と正月は同じぐらい重要なんだなあ。」と 今さらながら感心します。



港祭り <毎年 8.12>


夏祭りの前夜祭として海友会(漁師や釣り好きな島民が会員)主催の『港祭り』が毎年、本村港で開催されます。
カラフルな大漁旗をつけ島中の船が集合し、皆を乗せて湾内をぐるりと一周回ってくれます。
子供達は、船に乗せてもらうのが楽しみ。
大漁旗をつけて走る船の姿は本当に勇ましく、見ているだけで嬉しくなります。
  

子供達も船に乗せてもらいました

大漁旗をつけて走る船

本村港の湾内を走る船





夏祭り <毎年 8.13>


お盆時期は親戚やお孫さんなどが帰省して、一番島に活気のある時なので、この時に合わせて毎年『夏祭り』を開催しています。
たこ焼き、焼き鳥、カキ氷などの出店が出る他、カラオケ大会、抽選会、花火の打ち上げ、と
手作りながら、色々な事に挑戦して盛り上げています。
島で生ビールが飲めるのはこの時だけ!島民は、それだけでも楽しみ!!
     

2007年度〔第10回目〕雨天により体育館で開催

2008年度〔第11回目〕

2009年度〔第12回目〕

2010年度〔第13回目〕

2012年度〔第15回目〕

2013年度〔第16回目〕





山歩き <2005.8下旬>


山へ散歩に行きました。(と、言っても途中まで車)
やっぱり、山からの風は心地よい!空気がキリッと澄んでいるようです。
久しぶりに歩いてみると、色々な花が咲いていたり実がなっていたりで子供と競って探し歩きました。
車では通り過ぎてしまいますが、歩くと沢山の発見があります。
     
華やか!
かずら@(たぶん。。)

かずらA
遠目にも良く目立つ赤と黒のコントラスト
ごんずい(たぶん。。。)
山の中でこのボールをみつけると嬉しい!
さくららん@
肉厚で作り物みたいな花です。
さくららんA
今年は沢山獲れるかなあ。。
しゃしゃんぼの実がなっていました




BACK