パン作りもライフワークの一つです。

台風などで海が荒れると船が1週間ぐらい欠航してしまいます。
すると、次第に食料不足が起こるのですが、最初に無くなるのが牛乳やヨーグルトなどの乳製品とパン。
パンを焼いていなかった頃は、やむ終えずご飯の朝食にしたりしていましたが、パン党の私としては、やっぱり朝はパンが食べたい!それでパンを焼き始めました。
イースト発酵のパン作りに慣れてくると、今度は天然酵母のパン作りに興味を持ち、最近では、天然酵母のパンを作る機会の方が多いです。
やはり、天然酵母パンは、味がしっかりしていて本当に美味しいと思います。

レシピ星印がついているメニューは、詳しいレシピがあります。メニュー名をクリックして下さい。


食事パン (写真地が茶色の物は天然酵母で焼いたパン薄い茶色の物はイースト発酵で焼いたパンです)
  
前日の夜に仕掛けて出来上がるのは、次の日の昼間です。
パン・ド・ミー
飽きない美味しさ
朝食はこのパンがメインです
上にトレーをのせて焼き上げます
食パン
しっかりと味のあるロールパン
ロールパン
ご飯をねりこんで作ったモッチリとしたパン
ごはんパン
カボチャの味はあんまり分かりませんが黄色がカワイイ食事パン
カボチャパン
ほんのりやさしい甘さ
黒糖&はちみつパン
「すりゴマ」と「いりゴマ」をタップリ入れ込んだパン
ゴマパン
水の代わりにオレンジジュースを使います。
フルーツブレッド
胚芽パンなのに軽くって食べやすい!
胚芽パン
じゃがいもの味はあんまりしません
じゃがいもパン
同じ生地を半分は蓋をして食パン、半分はイギリスパンに!
食パンとイギリスパン
上新粉を入れてこねあげるとモチモチのパンになります。軽くトーストするとせんべいの用に香ばしくパリッとする上にゴマの風味も加わり、なかなか美味しいパンです。
もっちりゴマパン
やわらかいパンが好き!という子供の声に市販の『ダブルソフト』を真似て作ってみたら大成功!
ダブルソフト
長女が一番好きなパン。ナンが食べたくてカレーを作る事もあります。
ナン
ニンジンのすりおろしを入れて焼き上げました
にんじんパン
紫芋のクリームを使ってマーブルパンを焼きました
紫芋パン<part.1>
紫芋クリームをパンに練りこんで作ったのがこちら。ほんのり紫色のマーブルが可愛くって私はこちらの方が気に入っています。
レシピ 紫芋パン<part.2>
焼き時間を工夫してもちもちしっとりのやわらかいパンです
やわらか食パン
緑色のマーブルパン
ゴーヤ食パン
前日の夜に仕掛けて出来上がるのは、次の日の昼間です。
オートミールパンup



ハードブレッド(天然酵母)

このパンでイチジクの美味しさに目覚めました
イチジクとレーズンのパン
天然酵母とドライフルーツって本当に合います
胚芽入りレーズンパン
気持ち、きな粉の味がするかな〜ぐらい
きな粉パン
クルミとマッシュポテトの入ったパン
パン・オ・ノア
『ふすま』を入れて焼くと香ばしい!
大麦パン
しっかりゴマが入っています
ゴマパン
みかんのピールも手作りです
みかんピールとクルミの胚芽パン
ポテトサラダをのせて食べたり、ビーフシチューに添えるとバッチリ合います。
胚芽パン
「みかん」からおこした酵母で作ったパン
みかんパン
「ブルーベリー」からおこした酵母で作ったパン
ブルーベリーパン
みかんの香りがちゃんとします
田舎パン(みかん酵母)
ガーリックオニオンの旨みが噛み締めるほどに口の中に広がります。チーズサンドに最高!
ガーリックオニオンブレッド
いちじくのプチプチした食感とクルミの香ばしさが天然酵母にぴったりです
いちじくとクルミのパンup



お惣菜パン (写真地が茶色の物は天然酵母で焼いたパン薄い茶色の物はイースト発酵で焼いたパンです)

 
やっぱり一番人気
トマトのピザ
日曜日の定番お昼メニューです
鉄板sizeのピザ
ルッコラと桜えびのさっぱりピザ
ルッコラのピザ
ヒジキのショウガ煮と香ばしいマヨがマッチしてます
和風ピザ
サバ節+クリームチーズ+スライスオニオン+αの鹿児島版ベーグル
ベーグル
ごま油&ゴマとごま油&青海苔の和風フォカッチャ
フォカッチャ
ピザとは違うピザパンも好き!
ピザパン
日曜日の定番お昼メニューです
ツナマヨパン
夕飯で残ったコロッケが変身!
コロッケパン
TVで見て食べたくなって作ったパン
焼きカレーパン
揚げパンって美味しいですよねえ。。。
カレーパン(手前)
ケチャップをつけて頂きます
揚げソーセージパン
焼きたてのパンで作るバーガーは最高!
ベーコンエッグバーガー
フランスパンに明太子バターをタップリはさんで頂きます
明太フランスパン
ガーリック味のジャガイモにマヨ&チーズ
リヨネーゼ
ヒジキとマヨネーズって合いますョ
和風ヒジキパン
けっこう好きです。
ピタパン
パックン!
中華肉まん
中華ねり味噌とネギ・青シソ・ハム、美味しいですョ
包子(パオズ)
花巻は、蒸すより揚げる方が美味しい!
揚げ花巻
ミートソース&ジャガイモ&とろけるチーズの組み合わせ
ミートソースパン
食パン型で焼きました。ハムを巻き込んだパンにマヨネーズ&チーズをトッピング
ハムパン
皆大好きなソーセージパン
ソーセージパン
エラブ島の美味しいタケノコをトッピング
竹の子のピザ
卵マヨネーズをたっぷり、、
卵パン
デミグラスソースでボリュームアップ!
ハンバーグパン
サラミ風のハムが味わい深い!
ハムパン
やさしい美味しさのパンです
白いハイジパン
お花型のソーセージパン!子供達に人気です。
ソーセージパンpart2
今話題のケーク・サレに挑戦!生地が少し甘く後引く美味しさ!
ケーク・サレ(ソーセージ)

パニーニ

だし巻き卵パン
マヨとチーズの間違いのない美味しさ
ハムマヨチーズパンup



菓子パン (写真地が茶色の物は天然酵母で焼いたパン薄い茶色の物はイースト発酵で焼いたパンです)
  
あんに負けないパンの味
あんぱん<part.1>
イースト発酵ですが、クールボックス製法(冷蔵庫でゆっくり発酵させる作り方)で時間をかけて作るとしっとりふんわり美味しいパンに仕上がります。
あんぱん<part.2>
子供が大喜びしてくれるのでついつい作ります
アンパンマンのあんパン
中にマシュマロを入れて焼いても美味しいョ
くまさん・ぶたさんのチョコパン

タンカンのシロップ煮のせ菓子パン
ケーキのようなパン
アーモンドクリームパン
外はサクサク、中はしっとり
メロンパン
アイシングをのせると嬉しいですよね。
シナモンレーズン・リンゴパン
マーガリンクリーム(マーガリンに砂糖と生クリームを加えて柔らかく練ったモノ)、絶品です!
マーガリンクリーム&イチゴ
ココアとバナナを練りこんで作りました。ピーナッツバターをはさんで食べると最高に美味しい!
ショコラバナナ
バナナとカスタードの組み合わせ!お勧めです。
バナナカスタードパン
バタークリームのロールパンにさらにハチミツバタークリームをたっぷりかけて焼き上げました
ハニーロールパン
芋ペースト&蜂蜜&黒ゴマの組み合わせ。芋嫌いな主人もこれなら食べる!
紫イモのしましまパン
似ているけれども違うんです!こちらは、中に白アンを巻き込んで作りました。白あんと芋ペーストが良く合っています。
紫イモのしましまパンpart.2
お芋を黒糖で煮てカスタードと合わせました
お芋パン
リンゴ煮とアーモンドクリームをトッピングしたらリッチな美味しい菓子パンになりました。
リンゴ&アーモンドクリームのパン
チョコシート+チョコチップ+チョコクッキー生地のトリプルチョコ!!!
トリプルチョコパンup
チョコ棒をクロワッサン生地で巻き込みました
チョコクロワッサン>
ブルーベリーの酸っぱさと、アーモンドクリームの甘さがベストマッチ
レシピ ブルーベリーパン

エラブオオコウモリのチョコパン
仕上げに粉砂糖のお化粧をすると豪華!
フルーツブレッド
天然酵母で作りました。外はカリッと中はもっちり
ワッフル
シャシャンボジャムで作ったシートを入れ込んで焼いたマーブルパン
シャシャンボジャムのマーブルパン
シャシャンボジャムシートで朝食用ブレッド
シャシャンボジャムの朝食用パン
チョコレート、クルミ、オレンジピールが入っています。かなり濃厚な感じ。
天然酵母のチョコレートパン
やっぱり揚げたてが美味しい!パンの香りも最高です。
天然酵母の揚げあんぱん
アーモンドキャラメルがしみこんだパン生地が最高に美味!!
アーモンドキャラメルの極うまパン1
アーモンドキャラメルがしみこんだパン生地が最高に美味!!
アーモンドキャラメルの極うまパン2
バレンタイン用
ハートパン(ブルーベリー)up
バレンタイン用
ハートパン(チョコレート)up




こだわり食材 572310.com
砂糖と粉はココで購入しています。私は『はるゆたかブレンド』という国産小麦を使っています。毎日食べるパンなので、安心して食べられるモノを作りたいです。
馬嶋屋菓子道具店

素敵なパン型や可愛いツールなど、。
お店を眺めているだけで何か作りたくなってきます。アレもコレも欲しい!
厨房機器の総合市場「厨房の家」

業務用のキッチン用品を売っているお店なのでトレーや保存容器など、自分の欲しいサイズが揃えられます。



閉じる