自然の中で遊ぶというのは、心が開放され楽しいなぁ、と思います。
そして、何と言っても自然は偉大です。毎回、違う顔を見せてくれます。そして、私達を楽しませてくれます。
それでも、楽しむと同時に注意も必要です。自然は、面白く、そして恐ろしい。
こんな事を肝に銘じて、今日も山へ海へ、。行くのをためらうのではなく、きちんと認識する事、これが大事です。

ここでは、私達がどんな風に島を楽しんでいるのかをご紹介します。

大きく[山&里あそび]・[川あそび]・[海あそび]に分けました。
お好きなジャンルはどこですか?



‥山&あそび
アオモジ(雄株)<花見> こんな手付かずの森もあるんです。<登山> ヤマザクラ<花見> エラブツツジ、梅雨明け頃に咲きます<登山> ツツジ見物の登山<登山> 山の斜面に咲ほこるエラブツツジ<登山>
登山なにしろ活火山なので登る前に火山情報を確認する必要がありますが、海を眺めながらの登山は最高です。
花・果実道を彩るガクアジサイ、エンジェルトランペット、ハイビスカス、、、四季折々の花を楽しめます。
草スキーこれは、牧場ですね。ダンボールにのって転げまわると楽しい!
子供達の外遊び子供達は普段、外で勝手に遊んでいるのですが、よく見ると面白い!ままごと、木登りetc


‥川あそび
大うなぎがいる本村の川 ここにも居るかな、、 大人の腕ほどの太さがあります ウナギ採りに使う竹の道具 川で手長エビ捕り なかなか掴めない、、
うなぎ採り島の川にはふと〜いウナギが居るんですよ。ゴマウナギと普通のウナギの2種類が居るらしい。。。
川エビ採り川エビ、美味しいです。食べたいから、と大人の方が真剣です。


‥海あそび
海でプカプカ、、 きれいな海でしょ、 カニを捕まえたよ。 定番、砂のお山 もぐったら面白そうですねえ、 砂浜でも結構遊べる!
カニ採りカニって逃げ足が速いんですよ。
海水浴真夏は、夕方になると毎日泳ぎに行きます。海に入ると体がスッとする!
釣り・磯モノ採り食料調達兼遊びですね。釣り&貝採りを楽しみ、帰って食べるのを楽しむ!



◆口永良部島にいらっしゃるという方で、登山や島内案内等、ガイドが必要な方は[口永良部島ガイド協会HP]をご覧下さい。◆




Go Top